台風21号の影響により関西のJ:COM(ネット・テレビ)に大規模障害が発生(解消済み)

ニュース

2018/09/04の台風21号通過に伴いJ:COM(ジュピターテレコム)が提供するインターネット接続サービス、及びケーブルテレビサービスで発生した大規模な障害の記録です。

障害は09/13 16:00までにすべて復旧済みとされています。

スポンサーリンク

台風通過以降の経緯

4日昼

J:COMは台風21号が上陸・通過した9月4日、昼過ぎより上がり始めた障害の問い合わせに対し、Twitter上のサポート用アカウント(@jcom_support)で個別に対応を取っていました。

JCOM since:2018-09-04_12:30:00_JST until:2018-09-04_14:00:00_JST – Twitter検索

台風の影響によりカスタマーセンターが混雑しており対応できない場合があることと、悪天候時に通信不能に陥った際の対策としてブレーカーの確認や宅内機器の電源再投入などの
落雷発生・悪天候時の対処方法と対策」 が記載された「【全国】台風21号の影響による弊社カスタマーセンターの混雑について」がJ:COMの公式サイトに「緊急のお知らせ」として掲載され、サポートアカウントでツイートされたのが14時頃のようです。

4日昼~夕方

しかし、その後も公式サイトの「障害・メンテナンス情報」(https://information.myjcom.jp/)は更新されず、サポートアカウントがユーザーからの問い合わせに個別回答(J:COMサイト内の問い合わせフォームへの誘導)を行うのみで、18時頃にはサポートアカウントからの返信は停止され、以降5日 08:30現在までサポートアカウント及びJ:COMインフォメーション(@jcom_info)から障害に関するツイートはありません。

4日夜

更に障害情報は何も掲載されていないものの閲覧できた「障害・メンテナンス情報」も、20時台にはアクセス集中からか閲覧不能になり、アクセスを試みても http://maintenance.dga.jp/ にリダイレクトされ「只今WEBサイトが大変混み合っています。恐れ入りますが、しばらくたってからアクセスして下さい。」というメッセージが表示されるだけの状態となりました。

22時台より復旧報が少しづつ上がり始めていますが、完全復旧がいつになるかは不透明なままです。

5日朝

9/5 08:30現在、ごく一部に復旧報が見られるものの「テレビが見られない」「Wi-Fiが使えない」という投稿が大半を占めています。

「障害・メンテナンス情報」は相変わらずウェブサイトの混雑を伝えるメッセージを表示するのみです。

5日 9時台

障害・メンテナンス情報」が復旧し、大阪府摂津市の伝送路設備不具合に起因するテレビ・ネット・電話の障害が掲載されました。

また、同時刻にTwitterのサポートアカウントもツイートを再開し、リプライへの個別対応を順次行うとしています。

少し遅れて「台風21号の影響によるサービス障害のお知らせ」が掲載され、関西の広域でJ:COMのネット・テレビ・電話に障害が発生していることがようやく公式サイト上で公表されました。

【関西エリア】台風21号の影響によるサービス障害のお知らせ

5日 17~18時台

上記に加えて「【大阪セントラル局】台風21号の影響によるサービス障害のお知らせ」と「【大阪セントラル局】幹線設備障害によるサービスご利用不可のお知らせ」が公開され、大阪府内で関西電力の停電や幹線設備の不具合による障害が発生していることが明らかにされました。

また、「【札幌市】台風21号の影響によるサービス利用不可のお知らせ」によると北海道札幌市でも台風の影響で設備に問題が起き障害が発生しているとのことです。

5日 19時~20時台

の各局ごとにテレビ・ネット・電話の障害情報、及び影響を受ける地域の住所が公開されました。

※2018/09/06追記:現在掲載されている局と影響範囲は本記事内「影響(内容・範囲)」の項にあります。

6日 午前

@jcom_support・@jcom_infoから「復旧の目処の案内は難しく、リプライによる問い合わせには公式サイトの障害情報を以って案内に代える」旨がツイートされました。

ツイートの通り@jcom_supportへのリプライの個別対応は6日には行われていないようです。

影響(内容・範囲)

9月10日 18:30現在、公式サイトに掲載されている障害発生中の局と事由は以下の通りです。

一度復旧した局が再度「発生中」になっている場合もあるようなので、現在の状態はリンク先でご確認ください。

復旧済みとされている範囲で機器の電源を再投入してもサービスを利用できない場合、J:COMカスタマーセンターへの問い合わせを行うようにとのことです。

「JCOM テレビ」のYahoo!検索(リアルタイム)

「JCOM ネット」のYahoo!検索(リアルタイム)

対応策(復旧まで待機)

現状、ユーザー側で可能な対応手段が無いため、J:COM側での復旧を待つしかないと思われます。

コメント

  1. ななせ より:

    茨木市のJ-COM北摂も午後7時から 一切ダメになり J-COMの問い合わせも通じず苛立ちました。色々と調べるとネットで和歌山 吹田 泉佐野など 台風通過の場所からの苦情と同じE202の人がいたので 台風の影響だと判断し停電が関係しているのかもと 次の日に期待。次の日の今日は朝からテレビ映ってます。

  2. 匿名 より:

    障害場所のお知らせ欄をみまして、コメントしました。
    泉南市樽井は、復旧済みになっていまが、
    泉南市樽井5丁目は、幹線設備によるサービス障害発生中の地域になっています。
    テレビと電話が使えなくなって、3日目です。
    至急、確認をお願いいたします。

  3. 匿名 より:

    貝塚在住です。
    電話とWiFi繋がってなくて困ってます。
    早期復旧を願います。

  4. 匿名 より:

    早く復旧をよろしくお願いいたします。和泉市池田下町。

  5. J-COMは度々こういうことがあり
    毎回難儀しています
    もう少し強いアンテナにしてもらえたらなぁと思います
    一日も早く復旧してください
    お願い致します