台風24号による携帯電話・インターネット接続への影響(10/4 12:30)

まとめ

2018年9月21日に発生した台風24号による携帯電話・固定回線への影響のとりまとめです。

スポンサーリンク

携帯電話

NTTドコモ

台風24号の影響により、一部地域でドコモの携帯電話がご利用できない、またはご利用しづらい状況について (第13報:2018年10月4日 午前10時00分現在)

10月4日 10:00現在、山梨県・愛知県・静岡県・愛媛県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県の一部地域で停電・伝送路故障により携帯電話サービスに障害が発生しています。

au(KDDI・沖縄セルラー電話)

(10月4日 08時00分現在)台風24号の影響によるau携帯電話がご利用しづらい状況について

10月4日 08:00現在、静岡県・愛知県・宮崎県・鹿児島県の一部地域で停電や伝送路故障により携帯電話サービスに障害が発生しています。

ソフトバンク

台風24号の影響により一部地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(10月4日 午前9時現在)

10月4日 09:00現在、静岡県・愛知県・鹿児島県・沖縄県の一部地域で停電や伝送路故障により携帯電話サービスに障害が発生しています。

固定回線

NTT西日本

台風24号による通信サービスへの影響について(第9報)

10月3日 20:00現在、通信ビル間の障害はすべて復旧しており、通信ビルからユーザー側設備までの区間の障害に関して復旧作業を進めているとのことです。


NTTメディアサプライが展開する公衆無線LANサービス「DoSPOT」が大阪府内で開放されていましたが、10月1日までに終了しています。

DoSPOTならびに自治体様等が展開する公衆Wi-Fiの接続制限解除について(終了)


「台風24号に関するお知らせ」として、通信設備損傷の回避を目的としたトタン・看板・ビニールハウス類の補強や、損傷した電柱・電話線などを発見した際のNTT西日本への連絡を呼びかける記事が掲載されています。

また、サービスに支障が発生した場合の問い合わせ用フォームも公開されています。

台風24号に関するお知らせ|NTT西日本

J:COM(ジュピターテレコム)

関東エリア、関西エリア、札幌・仙台エリアでは停電や幹線設備支障により一部地域で障害が発生していましたが、既に復旧済みとされています。

その他事業者

KDDI(auひかり)

インターネットをご利用のお客さま | お知らせ | au

コメント